2020-05-16から1日間の記事一覧

趣向がずれている方が幸せになりやすい

自分が幸せになるための手段の一つとして、他人との競争をやめる、という方法がある。 趣向がずれている人はこの手段をとりやすいため、幸せになる確率が高くなる。 例えば、美人の定義が多くの人と違えば、多くの人と美人を狙った競争をしなくてもよい。 供…

実験よりも大事なこと

科学において、実験をして、そこから普遍的な性質を明らかにすることが多い。しかし、実験よりも大切なことがある。 それは仮説を立てることだ。実験をせずにイメージして優れた仮説を立てる必要がある。これによって今までにない説明が思い浮かぶ可能性が出…

責任の良い側面

責任というと、失敗したときの責任というイメージが強いが、責任には良い面もある。 それは、主体性を尊重することと、反省がしやすいことだ。 まず、ある人に責任を取らせることで、その人が成功したときに褒められるようになる。また、その人は自分の行動…

平等を保障する道具

我々は何をもって平等と言えるだろうか。平等という概念は、近代的なものであり、江戸時代までは身分制度が普通であった。 しかし、彼らの中にも平等を訴える者がおり、例えば石田梅岩がそうだった。誰が偉いとかいうのを否定したのだ。 当時は朱子学の影響…

食べ放題が好きでない理由

私は食べ放題があまり好きではない。それはなぜだろうか。 それはおそらく、金銭的に損をしている感覚があるからだろう。 本来、食べ放題は好きなものを好きなだけ食べられる、というシステムなのだが、その目標は食べ放題でなくても、普通に注文しても達成…