2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出産の大変さ

女性、生物学的に言うと、人間のメスは他の哺乳類とは別に、非常に不利な体形をしている。人類は脳が発達し、頭が大きくなって出産が大変である。さらに、女性自身も脳を大きくするために二足歩行になった結果、賛同が狭くなって、これも出産に困難をもたら…

平等という考え方

社会を作るうえで非常に重要な考え方が「平等」というものである。機会の平等、結果の平等などの議論が絶えない。もともとはキリスト教の概念で、「神の前で魂は同じものである」というものである。生物学的には元々、有性生殖で生まれた個体は同じ遺伝子に…

チンパンジーは人類の祖先ではない

よくある誤解は、「チンパンジーは人類の祖先である」ということだ。これは事実ではなく、科学的な認識としては「人類と最も近い現存する種はチンパンジーで、共通の祖先とは約200万年前に分かれた」というものである。共通の祖先とは人類とチンパンジーで同…

才能や環境に恵まれた人が同時に持っているもの

才能に加え、環境が整えば、人は成功する。それがどんな才能、環境であれ、人の役に立てるのであれば、それを全うする責任、使命が同時にある。これは多くの欧米での考え方で、いわゆるエリートは努力だけでなく、才能や環境に恵まれたのだから、謙虚になり…

人類にとって最も普遍的なもの

人類における普遍性はなんだろうか。愛やお金、権力など、様々なものが挙げられると思うが、「物語」というものも非常に大事だと思う。 物語とは「いわば各人、またはある共同体における「記憶」のことで、それが彼らのアイデンティティとして重要なのである…