民主主義は正しいか

現在、先進国のほとんどは民主主義である。かつての大戦では独裁主義がブームになり、大戦後の発展途上国の多くは社会主義的な国が多かった。

民主主義も独裁も成功した国と失敗した国がある。ここではこの2つを比べてみる。

まず、民主主義は独裁に比べて、保守的な決断を取りやすい。つまり、リスクのある決断をなるべく避ける傾向にある。これにより、独裁者が誤った判断をするよりも、小さなダメージに抑えられる。

次に、決定にかかる時間は独裁の方が民主主義よりも圧倒的に少ない。さらに、かかるお金も少ない。つまり、効率よく決定ができる。

この点を踏まえて、最も良い体制はなんだろうか。基本的には民主主義の方が経済的に成功しやすい傾向にあるため、基本的には民主主義が正しいと思う。