「そんなに」という言葉

「そんなに」という言葉を使われると、困惑してしまうことがある。

例えば、「東京タワーって富士山より高いよね」「そんなに高くないよ」という会話があったとして、この場合は問題ない。しかし、「東京タワーって結構高いよね」「そんなに高くないよ」だと困惑してしまう。

この2つの会話はなんだろうか。それは、「そんなに」の内容がはっきりしているかどうかだろう。1つ目の会話では「そんなに」は「富士山」であるが2つ目ではわからない。2人の中で「高い」の基準が違うかもしれない。

「そんなに」というのは「それ」のように指示語であるから、「そんなに」を使うときはその内容がはっきりしているのが望ましいと思う。勝手に自分の基準で使うと会話に食い違いが生じる場合がある。