人間に自由意志はあるか「思い込み」

人間に自由意志があるかどうかを議論するとき、脳科学的な視点から見ると、自由意志はない。

脳科学の実験でこういうものがある。ある人が机の前に座り、その机の前にはボールがあり、好きなタイミングでとる、というものだ。この人の脳波を調べると、この時間に二つの脳波が観測された。一つは、「このボールをとろう」という信号を伝える脳波で、もう一つは、「このボールをとれ」という命令を筋肉に伝える脳波だった。

そして、後者の脳波の方が、前者の脳波よりも早く出た。つまり、その人が「ボールをとろう」と思った時にはすでに、その動作に必要な筋肉は動き出しているということだ。

このように、自分の体の動かせていると思っていても、実際には思い込まされているだけなのである。これは自由意志ではなく、単なる観測者、そして反省者としての権限しかない。