拍手が一斉に行われる理由

人は感動したとき、相手に敬意を示すとき、褒めるときなど、様々な場面で拍手をする。その拍手を大勢でするとき、大抵はみんなが同じタイミングではじめ、終わる。これは自分の意志とは関係ないことが多い。

例えば、大勢の中で、自分が感動し、拍手をしたいと思ったとしよう。その時、自分が拍手をはじめ、その後も自分ひとりだけが拍手をしているところを想像できるだろうか。

また、みんなが拍手をしたが、自分は拍手をするべきでないと思ったとする。その時に自分だけ全く拍手をしないという状況はあり得るだろうか。ほとんどの人は、拍手をしたくなくても、ゆっくりと拍手をするだろう。

このように、社会的モラルによって、人の行動はかなり制御されてしまうことが多い。その中で自分の信念や正義を貫ける人は少ないだろう。