隠れた差別意識

差別が良くないのは明確なことである。私は多様性に寛容であり、差別などしないと普段は思っている。しかし、ふとした瞬間に差別意識に気づくことがある。

例えば、大阪なおみ選手が日本人であるということに対して、「私と言葉も文化も共有していないのに同じ日本人なのか」と疑問に感じることがある。決して彼女の人間性が嫌いとか、日本人を名乗るべきでないと言いたいわけではないのだが、ただ疑問に思ってしまう。

また、友人がゲイであると告白したときに少し気を引いた自分もいた。これはただ驚いただけでなく、「私のことをどう見ていたんだ」という疑問から少し引いていたのは確かである。

このように、だれしもの中に差別意識があるかもしれない。それを消し去ることはできなくとも、表面上に出さないように努力するべきかもしれない。