2020-04-18から1日間の記事一覧

労働に関する価値観の違い

労働は人を豊かにする一方、搾取や働きすぎで、人の幸せを奪ってしまう面もある。この労働に対する価値観は、時代や国によって変わる。 例えば、日本においては、昔から労働が美徳とされてきた。古事記や日本書紀において、天照大御神でさえ働いており、「働…

自己はプライベートなものではない

私たちはテクノロジーの進化と共に、様々な情報をデバイスやネット上に保存してきた。自分の秘密やプライベートな情報も例外ではない。「この秘密は墓場まで持っていく」という時代は終わりつつある。 例えば、自分の考えをネットに書く人も多い。私のもそう…

科学と宗教は似ている

科学は、神からの開放として発展してきた歴史もある。しかし、科学と宗教には多くの共通点がある。 1つ目は、「信じてしまうと悲惨な事態になることがある」、という点である。宗教は真実とは別のことを信じてしまい、はたから見ると悲惨な場合がある。一方…

タブーと神聖は紙一重

タブーと神聖は反対の意味に思える。タブーは望ましくないことで、神聖は望ましいことであるからだ。しかし、「特別なこと」という点においてはこの2つは共通しており、全体で見ると紙一重である。 食の観点からいうと、人の体を食べるのは禁忌である。しか…

大学教授の歴史

大学教授は学生に授業をして、研究を行う。日本においては、学生に授業を行うことに対してはあまり評価されず、研究の方が重要視されることが多い。 しかし、かつての旧制高校では、教師的な教授が多かったそうだ。学生に熱心に教える人がほとんどだったらし…

勝てないものに本気になってはいけない

人は競争に勝つと嬉しい生き物である。しかし、幸せになることにおいて、競争は基本的に敵である。 なぜなら、大抵の場合、競争に負けてしまうからである。負けてしまうと不幸に感じてしまう。ほどほどで満足できるという人も少数いるが、基本的には1位でな…

物理学がもたらした技術

科学の中でも、物理学は目覚ましい発展を遂げ、様々な開発、発明をしてきた。その中で培われた非常に重要な技術がある。 それは、「計算を簡単にする技術」である。何かに関して、状況に応じた計算をする際、変数はできるだけ少ない方が簡単になる。大体の数…

我々は本能に逆らうことはできるのか

近年の生物学の基礎的な考えは、「生物の体は遺伝子の乗り物で、遺伝子が自らの利益を求める」というものである。これに対し、多くの批判があり、その一つは、「我々人間に限っては、遺伝子に逆らって行動することができるのではないか」というものである。 …

最も幸せな家畜

人間は様々な動物を家畜にしてきた。牛、羊、ヤギ、鶏、豚、犬、ラクダなど実に多様だ。その目的は食用や移動用などである。そこで近年大きくなった動物愛護の運動から、家畜を開放するような動きもある。確かに彼らは狭い建物の中に入れられたり、好ましく…

世界平和が訪れる日

人類は長らく世界平和を夢見てきた。しかし、現在でも戦争や紛争が続いている地域も少なくない。どうすれば世界平和をもたらすことができるのだろうか。 それに対する最も有力な答えの一つは、「人類にとっての共通の敵を作ること」だ。人は対立関係にあって…

事実と願望を分けて話そう

人に物を伝える時、事実と願望を混合して話してしまう人がいる。 例えば、「今年の売り上げはいくらでしたか」と聞かれたとき、これは事実を聞かれている。誰かの意見や感想を聞きたいわけではない。だが、それに対して、「300万円くらいだと思います」とか…